Facebookは検索されないけれど

はあ〜長々書いたのが消えてしまったorz....

さて気を取り直して。

 

1年ほど前に本格的にFacebookを始めて以来、けっこうあれこれ画像もUPしているけど、これが検索には出ないのだ。

もちろんFacebookが会員制だから。

名前で検索すればプロフィールまでは出るが、それ以上はログインしないと見られない。なのでGoogleで検索して仕事の問い合わせ・・という流れの中には出てこない場所だ。

それでもあれやこれやと作品などUPする。

そこにお仲間のみなさんが「いいね!」やコメントを付けてくれるからだ。

うれしいねえ、モチベーションも上がろうというものだ。

今度jimdoのページを拡大する作業にかかったのを機会に、ブログや作品の更新を再開した。そういうのをFacebookにリンクする。

するとそれらにもみんながあれこれと反応してくれる。

更新のモチベーション維持のためにも、これはいい。おかげでどんどんと更新ができて、ページのアクセスも上がってきた。

 

Facebookにもいろいろ問題はあろうが、今はとにかくたくさんの人が集中してきている媒体なので、わいわいと賑やかなその中に身を置いていたい。

その活気にあたっていたい。

Twitterよりはっきりと顔が見えるし断片的すぎないので、その辺がなかなかいい感じなのである。