ディザが出たサムネールの修正法

このあいだ、時々ここのサムネールがディザディザになると書いたが、その修正法がわかった。ファイルをUPしなおさなくても、jpgに変換までしなくても、簡単に!

それは、回転させるのである。

サムネールをUPして、「プレビュー」でaltタグを書き込むフォームを出せるが、その画面で個々の画像に回転する矢印がついている。左回りと右回り。

これをまずどちらかに回転させ、反対向きに戻す、これできれいになるのだ!

きっと何かちょっとした交通渋滞?のようなことで、UPした画像のサイズを縮めたりするときにそういうことが起こるんだろう。

今日など、画像の1/4にディザが現れる、という変な状態になっていた。

で、回転させてもどしたら、直った(^。^)v

みなさま、使えますよ、この手。